2016年7月4日月曜日

みんなで憧れの曲に挑戦!

こんにちは。この週末は暑かったですね〜。
夏が来れば思い出す〜♪のは、近年「遥かな尾瀬」より「猛暑」の二文字...という、ぽこ隊ツカザキです。
皆さま くれぐれも暑さで体調を崩さないようご自愛くださいね。

先週木曜日(6/30)、「憧れの名曲に挑戦!」講座の第1回目でした。

書き下ろし楽譜を用いてのスペシャル講座ということで、我々音楽隊もいつもとまた違う緊張感で迎えた初日。
音楽隊にとっても「挑戦!」の内容でしたが、ご参加くださった受講生の皆様のあたたかい雰囲気のおかげで、まるで「北風と太陽」のように、緊張のコートはすぐに脱ぐことが出来ました。

コートを脱いで身軽になれればもう本領発揮!のN先生。
持ち前のユーモアを交えた話術とベテランの指導技で、楽しく分かりやすく カリキュラムを進めてくださいました。

M先生からは各楽曲や作曲家に関するよもやま話の紹介があり、私も受講生の皆さまと一緒になって「へぇー!」と感嘆の声を漏らしてしまいました。
忘れないうちに(笑)友達に言いふらしたくてウズウズしています♪

この日の講義は「さくらさくら」と「ハッピーバースデー」の2曲。
ハッピーバースデーは、最近お孫さんが産まれたばかりのO先生が担当。
家族や友人のお誕生日に、きっと年に数回は必ず歌う曲。
今度からは演奏をプレゼントできるかな?!

最後は「エリーゼのために」の前半を少し講義。
やはりピアノ曲と言えばこの曲!ですよね。皆さん、目の輝きが違います☆

次回7月14日は「エリーゼのために」の後半と、ショパンの「ノクターン」です。
第2回のみのご参加もあと若干名受け付けておりますので、ご興味ある方はご連絡ください。


わたくし、すっかり受講生気分で夢中になって楽しんでしまい、講座の様子の写真を撮影するのを忘れてしまいました....
代わりに、こちらの写真でお目を癒して頂けたらと思います。
生涯学習センターのお隣の千葉公園の蓮の花です。講座の帰りにN先生が写メしてくれたもの。
ふっくら優しいお花達が、ご参加くださった皆さまの面影と重なります。
また次回、楽しんで頂けますように♪
千葉公園の大賀ハスは県の天然記念物に指定されているそうです。
詳しくは、こちらのページで「大賀ハス何でも情報館」




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。