2016年7月7日木曜日

グランドピアノとオシャレ着と私♪

こんにちは ぽこあぽこ10 ブログ班の 能藤(ノトウ)です。

7/5 (火)千葉市 昨日の気温より6度以上さがり、今朝は涼しい朝を迎えてチョットだけしあわせな気分♡

半袖だとチョット肌寒いかな?
なにを着て出掛けよう?
皆さんどんなおしゃれしてきてくださるかな?

生涯学習センターにおいて、市民企画講座を第3回目開催させていただきました。

今回のテーマは『どんな風に弾きますか?ーグランドピアノを弾いてみよう!ー』

ここまでの2回、講座ではキーボードピアノで練習してきていただきましたが、
次回 演奏会に向けて、グランドピアノを弾いてみよう!& 修了証用の写真撮影会♪

前半、後半グループに分かれて、練習していただく班 または、グランドピアノで練習&写真撮影


受講生の皆様に「ぜひ、おしゃれしてお越しくださいますように」とご案内しておりましたので
女姓は、すてきなドレスにお着替えされた方、きれいなイヤリングなどのアクセサリーを身につけた方、
普段より”ほんの少し”メイクに気合いを入れて来てくださった方.....

男性も、いつもより髪もビシッとキメていらしたり、爽やかなシャツ姿〜ジャケット〜蝶ネクタイを持って来てくださったり!

会場はとても華やかな雰囲気に包まれ、日常とはひと味ちがったおしゃれからワクワクが伝わってまいりました。


グランドピアノ体験のあと、その場で写真撮影。 
O先生が用意してくださったお花を飾り、お好みの赤系、きいろ系のお花をピアノに置いて撮影。
T先生はスマホのカメラで、K先生は一眼レフカメラで。

ご自身の携帯写真でも、ハイ、ポーズ! 
すてきな笑顔が満開でした。


グランドピアノを弾いた感想は? お声がけしてみると
「やっぱりキーボードピアノとちがって重かったよ」
「緊張したけど、弾けてよかった」
こちらも笑顔が満ち溢れていました。


もうすぐ 七夕 ということで ’たなばたさま’をO先生のすてきな伴奏で歌いました。 
お歌の解説・・・N先生の歌詞についてのコラム。
北海道では、笹がないので柳に短冊を飾る、などなど。
「そうなんだー!へぇー!」と思わずわたしも声をだして頷いておりました。


受講生の皆様の集合写真・・・「1たす1は〜?」→「に!」で笑顔になるはずの呼びかけに 
「さーん!(3?!)」というお声が・・・(笑)
「2」よりもずっと和やかな笑顔になったところでカシャ!!
撮影終了となりました。

長文となってしまいました。

最後までお読みいただき、有り難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。