2016年7月14日木曜日

憧れの名曲たちがレパートリーになる日

『憧れの名曲に挑戦!』講座全2回が終了しました。
ご参加くださった受講生の皆さま、ありがとうございました。

皆さまがピアノを弾くきっかけ、音楽を楽しむきっかけをご提供できましたら、講師一同とても嬉しく思います。
これからもどうぞチャレンジを続けてくださいね。

市民講座も来週が最終回。
両方の講座で皆さまの感想をお伺いしたところ、
「これからも続けたい」
というお声をたくさん頂きました。
そこで、音楽隊内で相談しまして、ぽこあぽこ音楽隊として定期講座を開く方向で話を進めております。
開講時期は9月〜を予定しておりますが、場所や日程等の詳細はこれから調整致しますので、決まり次第こちらのブログやメール等々でご案内をさせて頂きます。

「憧れの名曲」講座でご好評頂いたオリジナル楽譜の全曲マスターを目指して頂くのもよし、弾いてみたい曲を持ち込んでご相談頂くのもよし、皆さまの「弾きたい!」を出来る限り叶えるお手伝いをさせて頂きます。
一緒に夢を実現していきましょう♪


今回の2回講座は、誰もが「ピアノが弾けたなら弾いてみたい」と思う名曲ばかり揃えて、弾き方のコツなど講義させて頂きました。
皆さん「練習してなくて...」なんて仰りながらも、指を動かしてみたりしてくださったのではないかな?
初回よりずっとリラックスして、指も良く動いていました。

今までずっと聴いているだけだった大好きなあのメロディーを、自分の手で奏でる喜びは本当に特別なものですよね。
皆さん、とても良い笑顔をなさっていました。

エリーゼに「届かない」ベートーベンの想い・・・
そんなお話が出来るのも、大人の方々ならでは。
きっとそれぞれに胸の中にある想いを、これからも音楽に乗せて響かせてくださることでしょう。
それこそが、味のある演奏となり、誰かに届くのだと思います。
曲の難易度、単純な上手い下手ではない、素敵な音の揺らぎです。

ぽこあぽこ音楽隊隊員一同、これからもそんな演奏にたくさん出会えることを楽しみにしております。(文・ツカザキ)





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。