2017年12月20日水曜日

鍵盤ハーモニカ講座を開催しました



2017年も残り10日となりました。
今年は皆さまにとってどんな年でしたか?

ぽこあぽこ音楽隊は、今年も音楽を通してたくさんの方々と交流することができました。

先日(12月3日)は、生涯学習センターのボランティア・フェアにて
『鍵盤ハーモニカと音楽体操で健康ライフ』
という講座を開催しました。

 「鍵盤ハーモニカ」と聞くとあまり馴染みがない感じがしますが、ヤマハの商標でいうところの「ピアニカ」です。
「あ〜、子どもが学校で習ってた!」と思い出される方も多いのではないでしょうか?

 子どもの教育楽器と侮るなかれ、実は音楽界でも鍵盤ハーモニカ略して「鍵ハモ」は、最近密やかなブームです。
 さらに、子どもの楽器にしておくにはもったいない、健康向上に効果的な要素が満載であることに、ぽこ隊は気づいてしまいました!

 最近、介護予防という面から、口腔機能の強化ということが注目されていますね。
誤飲・嚥下障害を防ぐために、肺や口腔器官を鍛えましょう!というわけです。
 その機能トレーニングの内容を見てみると、なんと鍵ハモを吹くことでほぼ網羅出来てしまうではありませんか!

 「吹く」「くわえる」「舌を使う」それに加えて、「指先を使う」「音楽を奏でる」ことで左右の脳の活性化にもなります。
 何より、楽しく、いつの間にか機能強化出来てしまうのです♪

 今回の講座は、今後に向けての試験的なチャレンジでしたが、ご参加くださった方々の反応も大変好評で、しっかり手応えを感じることが出来ました。

 来年も引き続き、地域の皆様を音楽で幸せになって頂けるよう、がんばっていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。