2016年9月14日水曜日

音楽サークル、絶賛活動中です♪ 「これなら楽しく続けられる!」

いつの間にか夏の匂いも消え、秋らしい気配に移ろいましたね。
皆さまの食卓も、さんまを筆頭に美味しい秋の香りが漂っているのではないでしょうか。
私は9月に入って焼きナスにハマっていました。
特に青ナス!輪切りにしてステーキ+おろしポン酢♡サイコーです。

皆さんは「香階」というのをご存知ですか?
イギリス人の調香師ピエスが香りに音程を当てはめて作ったもので、重い感じの香りが低音、スカッと爽やかに抜ける香りは高音になっているそうです。
1オクターブには種類の似た香り、そして調和する和音(例えばドミソ)には相性の良い香りが配置されています。
「ド」はローズの香りだそうですよ。

音と香りの結びつき。
日ごろ皆さんも感じていらっしゃるかもしれませんね。
春の歌、桜の香、夏の歌、水の匂い、秋の歌、、、さんま?!笑
昔の歌を聴くと思い出す出来事、その時代の匂いなどが蘇ることもありますよね。

来週の火曜日のサークル活動は、歌を中心にした特別イベントです。
童謡〜今注目の昭和歌謡を数曲ピックアップします。
われわれ音楽隊がやることですから、もちろんただ歌うだけじゃございませんよ!
楽しくて、為になる内容満載でお送りします。

9月20日(火)10:00~
千葉市生涯学習センター地下 音楽スタジオにて

イベントだけのご参加も受付ております。
初めての方もどうぞお気軽にお問い合わせください。
(ちなみに残席は4くらいです)





レギュラーのサークル活動は、笑いあり、笑いあり、、、でとても楽しくスタートしております。
「このペースなら無理なく続けられる」という感想を多く頂きました。
まだもう少し、"隊員"募集しておりますので、ご興味ある方は一度遊びにいらしてくださいね。
(ブログ班 ツカザキ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。